· 

リラックスを意識する。

ここのところ、むくみが気になっていまして。。。。💦

ホルモンバランスかなあ。。。と思いつつ、様子をみているのですが、なかなかスッキリせず。

 

なので、お風呂に、ジュニパーを入れてみました。

むくみといえば、ジュニバーですね。

 

あとは、トリートメントオイルを使って、寝る前に足のマッサージ。

こちらには、ジュニパーにラベンダーをブレンドしています。

 

ラベンダーはリラックス効果が高いので、去年から、トリートメントにも、芳香にも使っていて、かなりのヘビーローテーションぶり。お世話になりっぱなしです。

緩める、って今の時代、本当に大事なことだと、ここのところ、さらに実感しています。

身体がこうだから、と症状にあわせて、対処するのももちろん必要ですが、それとあわせて、心の状態をちょっと立ち止まって確認してみること、緊張していたら、止まってみて、緩める。固くなっていたら、ほぐす。

特にそこまで、気にならなくても、定期的に、マッサージに行って、チェックしてもらう、などね。

 

自分ではなんともないつもりでも、結構、あれー?てこともあるんです。

 

私も、今、身体とメンタルの調整は定期的に行っていて、

「今日は、なんだか、めちゃめちゃ筋肉固いですね。。。。」

とか言われるときもあります。

「疲れてるみたいよ」

と言われることもあります。

 

あまり自分では自覚なくても、そこで、少し見直しをして、整えるようにしています。

勢いで突っ走っていくことも多々あるので(笑)あ、たまに、突っ切ってもしまいますが、そうなると、だいたい、いいことはないんですよね~(;^_^A、、、なので、なるべく気を付けています。

 

みなさんは、自分なりの整え方や、リセットできるものは持っていますか?

年齢を重ねると、特にこれを持っているかいないかで、結構変わってくることもありますので、ぜひ、ご自身のメンテナンスできるものを作ってみてくださいね。

 

私も、リラックスや切り替えできることを増やしていきたいので、いろいろ試してみるつもりです☆