· 

オンラインでの鑑定、授業を進めてまいります。

昨日、39県の緊急事態宣言が解除されました。わが大阪は対象外ですが、それでも多くの地域で元の生活が徐々に戻ってくる、

という兆しが見えたのは大きな一歩ですよね。

大阪でも、今週からちらほらと開いているお店も見えるようになり、近くモールでも一部のショップがオープンするなど、

少し心情的にもホッとした感じがします。

 

ただ、今後、社会の構造みたいなものは大きく変化していくことになるわけで、どうなっていくのでしょうかね。。。。

 

仕事、会社行かなくてもできるやん!!!とわかった方もいらっしゃるでしょうし、

この辺は割と大きく改革されていく部分なのかもしれません。

 

2000年あたりから、ITの進化はめざましいものがありますが、今後、AIへの移行はますます進んでいくことでしょう。

よく20年くらいで、こんなにも世の中がITだらけになったものだと思いますが、この先パソコンやスマートフォン、

インターネットを使えないと生きていけない、という風になってしまうのは、少々違和感がありますね。

 

いつの時代でも、人間らしい温かみや肌と肌で感じるようなふれあい、ムネアツな関わりは忘れずに生きていきたいものです。

それが人間なのですから。

 

ということで、★atでは、基本的に対面を大切にしていきたいと思っています。

 

 

時代の流れというものもあり(あれ?)、利便性や感染症対策、距離を超えた関わり、というものを全否定するわけでもありません。

(月が牡羊なものでw)

 

両方を柔軟にうまく使っていく、ということですね。

 

私の所属する占星術アカデミーでは、オンラインを使った勉強会、セミナーが開かれていますが、オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパからも参加者の方がいらっしゃいます。家にいながらして海外の方と一緒に学べるということは、昔は全く考えられないことでした。

海外在住の日本人の方にとっても、日本の人たちと触れ合える良い機会になりましょうし、住んでいる場所でおつきあいの範囲が決まる、ということはもうないのだなあとつくづく感じたりします。

 

興味のある講座は都会にしかないから、という理由であきらめておられた地方の方、もうそんな制限はとっぱらわれていっているわけです。

交通費もかからない!宿泊費もいらない!下半身パジャマでも大丈夫!

 

私も先週参加したZOOMセミナーは、下半身家着でした!爆

途中で自治会費の集金が来ましたがw、ちょっと外して1分くらいでお支払いして、すぐ席に戻れて、ああよかった。

 

まあ、便利なことは間違いありませんね。

 

大阪も大阪モデルをクリアし、明日から解除の方向へ向かってスタートします。

それに合わせて、というわけでもないですが、★atではオンライン鑑定、授業にも対応してまいります。

 

今までは、鑑定は遠方の方はスカイプで、またはネットで、講座は対面のみ、でしたが

ご希望の方は、ZOOMによる鑑定、講座を受けていただけます。

相談会に関しても、ZOOMで対応させていただけます。

 

相談会、講座に関しましては、複数となった場合は対面を優先させていただきます。(※新型コロナウィルス感染状況により変更します)

オンラインは別枠、別クラスとさせていただく場合がございますがご理解くださいませ。

 

これからどういう風に生活や自分の方向性を定めていくのか、いろいろ考えておられる方も多いと思います。

占星術はその道筋にも役立てられるツールです。

何か新しいことを始めたいな、、、と思ったら、お気軽にお問合せくださいね。