· 

【風の時代に向けて】自分自身の選択をしていきましょう。

1/29の満月のメッセージで、Instagramにもこちらの写真をアップしました。

スッキリしていて、何もない部屋。。。。。クリアで、すがすがしい感じ。

無駄を省く、というイメージで選んだ写真です。

 

私自身、昨年秋に引っ越しをして、前の家にあったものを、結果としてですが、ほとんど処分しました。

それでも毎日、取り立てて困ることもなく、生活はできています。

インテリアとして置きたいものはあるのですが、いったん置いてしまうと、また動くときにそれをどうするか

考えなくちゃならないしなあ。。。。とか、部屋に合わせて買ってしまうと、今の場所にしか合わないかもしれないしなあ。。。

とか思うと、なかなか物も増やせず、ま、しばらくはこのままでいっか、となっています。

(基本的にめんどくさいかつMC水瓶座w)

 

食器や、キッチン用品もいつの間にか、抽選で当たったものや、いただきもの、人が急遽来るから!!!と、緊急的に買ったもの、

等々溜まりに溜まっていましたので、この機会にほとんどのものを処分しました。キッチン周りに関しては少し不便さを感じる部分もありますが、逆にこれだけあれば足りる、というラインもわかって、キッチンにはこれとこれとこれを揃えて、という足し方ではなく、どうしても必要だ、と思った時点で買いに行くようにしています。要らないものたくさん持っていたんだなあ、、、と思いますね。

 

去年から特定の住居を持たず、移動しながら生活を続ける人も増えてきたようですが、

やはり物をたくさん持っていると、動くのは億劫になってきますし、何も持っていなければ、もちろん動きやすくなるでしょう。

コロナ禍でおうちの断捨離をされた方も多いようですが、時間があるから、ということもありながら集合的無意識の部分で影響されたところもあるのかもしれません。

 

といった具合に、私の場合は、なんだかそうせざるを得ない、といった感じで、日々が過ぎていっていますが、

皆さんの日常は現実として何か変化があるでしょうか?

 

たくさんの人が書いたり、動画でお話されているように、「風の時代」とか「水瓶座の時代」といったワードが

SNSやメディアにも頻繁にアップされ、占星術に詳しくない人でも、耳にされたことがあるほどメジャーな言葉になっています。

私の周りでも、精神世界やスピリチュアルに興味のある方はご存知です。

 

実際に、2020年のコロナウィルスの影響で、今まで普通だったものや常識はどんどんと覆され、進化のスピードも速く、

あっという間に、オンラインなるものも、普及してきましたね。

今日は、フェイスブックにもストーリーズができていることを初めて知りました。

 

SNSもどんどん進化しているなあ、、、、、と驚くばかり。

得意ではなくても自分で動画なんかも撮れちゃいそうです。

2021年はさらにこういったことが進んでいくかと思いますが、スピードも速すぎるところがありますので、なかなかついていけない人も

多く増えてくると思います。

しかも情報量は膨大に増えるので、必要のない情報や、見なくてもいい情報も、私たちのもとにとめどなく流れ込んでくるわけです。

 

また、

苦手なのに、現金がいいのに、ここはキャッシュレスでしか払えないの??!!

とか、

申し込みはパソコンからしかムリ???もーーーー!!!

とか、まあこんなことも起こってきますよね(私もあります。本当に大事なところは電話か対面がいいです)

 

「私は断固、反対。オンラインなんか使わない。目に見えるものが大事なの!」

というのも 

「風の時代になったから、もう、地の要素はぜーーーーんぶ捨てちゃお!」➡(これは正直やめたほうがいいかとは思いますが(笑))

 というのも、それぞれみなさんの選択です。

 

ま、要はバランスなんですけどね。風の時代になったからといって、地の要素がなくなるわけではない。

そこで、自分自身のクリエイティビティがとっても大切になります。

 

 

自分にとって本当に大切なもの(こと)、必要なもの(こと)は何なのか。

それは捨ててはいけません。残しておかなければならないものですね。

しっかりそれを確認すること。知ることが重要になってきます。

 

必要だと思っていた、だけのものもたくさんあるはずです。

意外となくても大丈夫だった、、、という経験をしたことも皆さんあると思います。

 

今年は、様々な選択をしなければならないタイミングも増えると思うのですが、

都度、これは本当に自分にとって必要なものだろうか、と問いかけながら自分自身の選択をしていってください。

 

常識や、こうしたほうがいいから、ではなく、自分自身の深いところから、大切にしたいと思えるもの、

それを見極めていくのもなかなか難しいものなのですが、意図して進んでいけばヒントやメッセージもやってくるものです。

あ、物やツールだけではないですよ、思考なんかももう必要のないものは手放していったほうがいいですね。

 

社会的には様々な苦労や、弊害、悲しいニュースも多い日々ですが、ぜひ、今しかできないことを

今後のためにも、意識してみてください☆

そして、少しでも身軽になっていきましょう。風の時代にふさわしく。