· 

オリンピック始まりました。

コロナ禍でのオリンピック、どうやら実施される模様ですね。

なんだかいろんなことも起こっていますが、無事に終わることができるのでしょうか。。。。

 

先日のベーシックで、開会式のチャートを生徒さんと出してみました。

太陽獅子座の1度とはさすが!うわ~、まさに!な感じですね!

聖火もイメージできる、火のサイン。アスリートたちが情熱を燃やして勝負し、戦う、というのも火にピッタリです。

選手の皆さんにとっては、今まで努力されてきたものを精一杯発揮できる機会になるといいなあと思います。

 

なのですが、向かい側に、月と冥王星のコンジャンクションがあります。それが太陽とオポジション。

まあ、一筋縄ではいかない感がしっかり出ていました。

みなさんはこのチャートを見て、どう感じますか?

 

そして明日は水瓶座の満月。

オリンピックが実際始まったのを見て、個人個人で何か感じ取るものが満月のエネルギーかもしれません。

ぜひ、それを感じ取ってみてもらえればと思います。

 

今年は葛藤のアスペクトがずっとありますから、いろいろなことのせめぎあいや、悩み、何が正しいのか、どうすればいいのか、

いつも通りにはいかない中で考えることも多いですね。

 

今までは普通こうよね、という思考で動いていたことも、今はそうできない、そうしなくてもいい、そうじゃなくなっている。

いろんな道が出来てきたような気もします。

普通っていったいなんだろう、と私もよく最近思います。

いろんな考え方があるから、自分の思うように選択したらいいよ、という言葉もよく聞くようになりました。

 

まだまだ混沌とした状況は続くでしょうが、大きく時代が変わるときってこんなものなのかもしれません。

多くの人が、まとまりきらないいろんな思いを抱えながら日々過ごしているのだと思います。

 

久しぶりにタロットを引いてみたら、14番「節制」が出ました。

調整、節度、献身、自制、といった意味ですね。

いろいろなことを混ぜ合わせ、極端にならず、ちょうどよい状態にする。

感情と現実のバランスを取る。

相反するもの同士を結びつける。

良いものも悪いものもあるものとして飲み込む。

 

いろいろな解釈があります。興味のある方は、ぜひ、節制のカードの解説を読んでみてください^^

 

たぶん、白黒はっきりつけることは今は難しいのだと思います。それがわかっていたら、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

良かったら参考にしてくださいね。