· 

海へ

10月最後の土曜日。海に行ってきました!

和歌山県の片男波海岸です。ポルトヨーロッパの近く、西国の紀三井寺の近くです。

海なんてかなり久しぶりでとっても気持ち良かったです。

ちょっと寒いかも、、、と思ってもいましたが、ぜんぜん上着なしでいけました。

インスタには短い動画をアップしています。波音っていいですよね、自分でも今日聞いてみたりしてますw

 

あ、もちろん泳いではいないですよ。

スピリチュアル仲間とレジャーシート引いて、ごろんと横になって、ゆっくりしてただけです。

 

私は海が苦手で、最近まで(5年くらい前までかな?)、恐怖感がありました。

特に溺れたとかそういう経験はありません。四国生まれで海も近くだったのですが、なぜだか怖くって。

プールも嫌いで、ジムで泳いだりしていてプールが平気になったのは10年ほど前くらい。

ハワイの海は大丈夫で、海に入るのはハワイだけ、という感じでした。

 

なので昨日はすごく新鮮な気分でもありました。

 

おかえりモネで水が循環していることも改めてしっかり知った私(今さらw

海風が蒸発した海水を山へ運ぶ⇒雲ができる⇒雨が降る⇒木や土が水をキレイにする⇒川に流れる⇒海に戻る

 

水が循環していると様々な生き物や微生物が育ち、地球を豊かにしてくれる。

いつの間にか便利さばかりに目が向いて、大切な私たちの地球をおろそかにしてしまっては本末転倒ですね。

 

最近はCMでも循環型システムで、地球環境を良くしていこうという企業が増えてきているのを目にします。

私も身近なところからSDGsを意識していこうと思っています。

 

大阪は大阪港くらいしかなくて、海に行こうと思うと、京都の上か和歌山か。。。

てところですね。

 

田舎に帰ると、海は近いですが、少し車を走らせないとなかなか砂浜がありません。

今度、帰省した時には行ってみようと思っています。

 

昨年、名草戸部のことをいろいろと調べていて、杉尾神社というところへ行ったのですが、

昨日も海へ行く前に立ち寄ってきました。

年末までに、またどこかへ行けたらいいなと思っています。

これから紅葉の季節。今はかなり出かけやすくなりましたので、

機会があれば、ご自宅の近くでも、どこかへ行く途中でも少し自然に触れてみると良いかもしれませんね☆